Mitari Jondari

飽きるまでの読書・鑑賞備忘録

【厄払いたい】京都・滋賀方面へフラフラしてきました

3月1日・2日使ってちょっと京都・滋賀方面へ遊びに行ってきました。

目的地は以下の神社。

www.yasui-konpiragu.or.jp

www.travel.co.jp

hiyoshitaisha.jp

目的は最近ロクな事ないので、縁切りというか厄払いというかそういうのに効き目がありそうなお宮さんへ。

特に安井金比羅さんは色々有名過ぎるのたので一度行ってみたかった。

以下、別に誰かの役に立つわけでもない、ただの忘備録。

 移動ルート

1日目

(自動車)→大津駅→(電車)→京都→ホテル

2日目

ホテル→(徒歩)→金毘羅さん→(徒歩+市バス)→御金神社→(電車)→大津駅→(自動車)→日吉大社→(自動車)

 

なんやかんやで琵琶湖一周してた。

次の旅行で気をつけたいこと

8号線を使うのなら時間と覚悟が必要

旧街道なのでそれなりに整備されてて使いやすいかと思ったらそんなことはない。否、多分使いやすいからこそ交通量が多く、その割に道が狭い(片側1車線の対面通行)ところが多いので滅茶苦茶混んでる。高速が並んで走ってるので、バイパスとかもなさそうなので、目的地がない限り使わないほうが良さそうだ。

バイパス使え

湖西も市街地を走る道があるけども、そちらもほとんどが片側一車線の対面通行なので、市街部とかとても混んでてやってられなかった。国道161号線はスムーズに流れていて快適だったので、移動のためだけなら、こちらを使うほうが良い。

大津市中心部路面電車走ってる

敵だ。気をつけろ。

次の旅行までに準備したい

  • ETC

スマートIC使えるの便利そうだったので。そんなに出かけないので、費用対効果としてはあんまりよくないけど。

  • リュック

胡散くさいバックパッカーみたいなカッコが徒歩と公共交通使うときに一番便利だ。両手が開くってほんと良い。