Mitari Jondari

飽きるまでの読書・鑑賞備忘録

休日なのでひとりダニー・エルフマン祭りやってた

ことの始まりはこのテレビ番組を見たんです。

www.tv-asahi.co.jp

3月21日放送の「映画音楽の秘密がわかる音楽会」を見ます。

「やっぱ映画音楽いいな」とかYou Tube漁りを始めます。

(BoPの上映始まったけど、この週末は見に行けないの悲しいからDC映画のBGMを聞こう)と、ジャスティス・リーグの動画を漁り始める。

(ジャスティス・リーグはいいなぁ…尊い)

JLの音楽作った人ってオインゴ・ボインゴのメンバーだったことに気づきます。

日本語で検索してもJOJOしかヒットしないので、チャンネル中心に見てたら、ほんとにいろんな映画音楽を使っていることにも気づきます。

よし、ダニー・エルフマンが音楽を作った映画を見よう。

そういうわけで、見た映画。

1本目 バットマン(1989年) 

warnerbros.co.jp

 何度も繰り返し見てるけども、実家のような安心感持って見れる映画なんだ。死ぬまで繰り返し見る。OPのテーマといい80年代感あふれる音楽といい、聞いてるだけでも楽しい。

2本目 ナイトメア・ビフォア・クリスマス

www.disney.co.jp

これも何度か見てるけども、ジャックの歌パートがダニー・エルフマンご本人の声と知って。ジャックの歌は聞いていて楽しいものですね。

3本目 マーズ・アタック!

warnerbros.co.jp

初見。そして、これ書いてる時点では途中まで。趣味の問題なのだろうけど、上2つに比べると音楽はそんなに楽しくない。続きを見なくては。