Mitari Jondari

飽きるまでの読書・鑑賞備忘録

【見てきた】名探偵ピカチュウ

金曜日の夜、仕事終わりに見てきました。

meitantei-pikachu.jp

字幕でショッピングモールの中にある映画館で鑑賞。時間帯と曜日の兼ね合いの問題もあってか、劇場にいた観客は私だけでした。実に贅沢。

まぁ、家族連れであろうとなかろうと、金曜日の夜に見るくらいなら土日の昼間にゆっくり見に行くよな。ついでに買い物できるような場所なら尚更。

 

お話は、子供向けにしても、かなり雑。子ども向けに完結にしたとしても、いやもっと設定詰めたほうが面白いのに。せっかく「名探偵」と銘打ってるので、もっとミュウツーのあたりとかもっと詰めたら面白そうだったのになー。劇場だからやむなく削ったのか?

それよりも、お話の粗さなんてものどうでも良くなるくらいにポケモンのいる世界」が素晴らしい。犬猫とか結構怖いけども、あの世界に行ってみたい。朝起きたらピジョンが飛んでて、そこらへんの草原にドードーなんかがいて…ほんといいな。そこからもう、なんていうか最初から最後まで…いいよね。あの世界が。

そんなポケモンがいる世界の中でも、ほんとピカチュウマジ可愛い。あの可愛さというか動きとかが、ほんと素晴らしい。もうピカチュウだけで100点満点上げたくなるくらいの素晴らしさ!声も仕草もおっさんなのに、なのに極上の可愛さである。いや、おっさんだからこそ可愛いのなんなの?最後なんて、いつもの大谷育江ピカチュウボイスなのに「あれ?なんでライアン・レイノルズじゃないの?」とか思うぐらいに良かった。

 

お話を楽しむというよりも、ポケモンを味わう映画だったなぁ。

エンディングのアニメーションといい、すべてがポケモンへの愛と敬意に溢れていて素晴らしかった。