Mitari Jondari

飽きるまでの読書・鑑賞備忘録

【見てた】リトル・マーメイド

システムとか色々変わったのに気づかずにいたら、U-NEXTのポイントがたまりまくっていたので見ることにした。ちなみに吹替。

www.disney.co.jp

U-NEXTは月額料金高いけれども、NHKの番組とかディズニーが見れたりするのでなんだかんだやめられない。

 

保育園児の時に一度見て、それ以来のリトル・マーメイドである。お話自体はキングダムハーツとか色んなものとかで反芻していたおかげでお話は覚えていたけども、久しぶりに見ると色々面白い。

まず、映像が面白い。CGを使っていない動く繊細なアニメーションていうのが、最近見ないものなので面白い。さすがディズニークオリティー。綺麗だし動きも安心して見てられる。

歌も面白い。アンダー・ザ・シーが名曲なのはいわずもがなだけども、アースラの歌がすごいというか、アースラの吹替やってる森公美子の歌声がすごい。知らなかったよ、驚いたよ。子供の頃はそんなの全然気づかなかったし、最近TVで森公美子を見ても、歌手というよりもお料理もできる楽しい女性タレントとして出る時しか見たことなかったもんなぁ。

あと、森公美子以外の声優さんもすげぇなぁ。カモメのスカットルの声が先代スネ夫の肝付さんだし…子供の頃聞いてた声ばかりなのも、また良い。